フェアトレード らぶらんど便り


熊本市の閑静な住宅地の新屋敷でフェアトレードとエコロジー雑貨を扱う老舗のブログです。
by loveland1
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
店舗情報
らぶらんどエンジェル

〒862-0975
熊本県熊本市新屋敷1-9-7
Tel/Fax:096-362-4130
年中無休
営業時間 10:30~18:30

ピープルツリーなどのフェアトレード商品を豊富に取り揃えています。


<リンク>
新・北海道田園生活
映画の心理プロファイル
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
seegler
from seegler
ecampus wintu
from ecampus wintu
airline new ..
from airline new ze..
el paso movi..
from el paso movie ..
ballistics gel
from ballistics gel
lamb of god ..
from lamb of god vi..
after school..
from after school s..
wilsonart fl..
from wilsonart floo..
san diego be..
from san diego beac..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

22回カントリーゴールド 約束の日

d0095611_1220576.jpg

10月17日に阿蘇アスペクタで


「エコ」がテーマ。

「今年は環境に配慮して、音響と照明の電力を、崇城大で研究中の食用油などの廃油を燃料とする発電機で供給。楽器の電源は太陽光を活用する」(熊日新聞8月4日付け)とある


廃油を家から持って行こう!


試算では200リットル必要との事なので


ペットボトル500ミリリットルで400本分

カントリーゴールドの一回目22年前は


昨日三男が23歳の誕生日だから、当時は1歳、


長男が4歳、次男が
2歳…か…


おぼろげな記憶だけど、

場内放送で司会の江越哲也さんが


「上半身裸で、裸足、虫かごを手にした迷子の男の子をお預かりしています。現在、すやすやと眠っておられます」 とステージ上で周りを見回しながらアナウンスした。


夕暮れが差し掛かる時間帯


あわててステージ裏に行くと毛布にくるまれた次男がキョトンとしていた


手には大量の虫が入っている虫かごをしっかり持っていた


昼から夕方にかけての長丁場、


「ずっと虫とりしてたんだね。」


と抱きしめた。


なんて、現役母さんだった時の事を思いました。


家族で行っても楽しめます。バーベキューゾーンもあるし…

実行委員長のチャーリー永谷は、母の弟

チャーリーおじさんさんは、今70代だから、私の年に始めたカントリーゴールド

毎年、2万人の人が全国から集まります。

チャーリーさんにありがとうの気持ちを込めて


そして、私達の未来のために


ペットボトルを持って行こう


約束の日に


明石祥子
[PR]

# by loveland1 | 2010-08-13 12:20

招き猫

d0095611_181461.jpg

猫バジ

らぶらんどエンジェル店は

1993年にオープンしました。

バシちゃんはその頃に

TSUTAYA上熊本店の自動販売機の下にいたのを

三人の息子達と相談して

「危ないね」

と連れて帰りました。

ミーティングにはどこからともなく現れて

皆勤賞


月半分はいない私の帰宅時に

エンジェル店で待っています。

犬ならハチ公

息子達が幼かった頃、病気の時には

仕事をする私の代わりに

お腹に乗って看病してくれて

一日で元気になりました。


「バシちゃんいますか?」


と小学生がよく遊びに来ます。

新屋敷は静かな住宅街。

もともと人通りも少なく

のんびりしています。

白蛇をみつけたり

昨日は、イタチの赤ちゃんが自宅プールで落ちて泣いていました。

父が助けて檻にいれミルクをあげました

いつの間にかいなくなっていました
[PR]

# by loveland1 | 2010-07-27 18:01

ヘナタトゥー②

d0095611_1638087.jpg

フェアトレードカフェはちどりとらぶらんどエンジェル店で働いている

ジョーは

私の娘みたいな存在です。

21歳

ヘナタトゥーを担当します。

お掃除が大得意です。心もピカピカ輝いているジョーに会いにきてください。

日本語を勉強中ですが、ほとんど無理なく会話できます。
[PR]

# by loveland1 | 2010-07-27 16:38

ヘナタトゥー

予告

らぶらんどエンジェル店にいるインドのスタッフが

ヘナタトゥーを初めます。

教室のほうが面白ろそうですね

企画していたら、自分で書いてみたくなりました。
[PR]

# by loveland1 | 2010-07-27 07:02

お久しぶり

d0095611_2246380.jpg

フェアトレードスチューデントカフェはちどりの学生代表ニコラと
[PR]

# by loveland1 | 2010-07-19 22:46

ブータン ブータン

d0095611_2113831.jpg

3月の20日から12日間、 ヒマラヤに位置するブータンへ
GNHツアーで行って来ました!しかしこの写真はブータンを旅立つところ。おいおい報告しますね。

一緒にいるのは通訳の ソナム 彼の着ている「ゴ」は着物に似ていて懐がある。
道端で拾ったピカピカ光る石両手にいっぱい持っていると『 ここに入れて』と ふところを開けて大事そうに抱えてくれた。

石をもどしたあとは パタパタと叩いて それが いなせな若い衆といったところで

心遣いが 嬉しかったし 女心にぐっときた!

そうかと思えば
23歳、長男ケイジと同じ歳で 日本で流行ってるよと 「ハイ スイマテーン~」と変なことを教えてしまった!

このあと 二人は別れの涙をながすのでした。
[PR]

# by loveland1 | 2007-06-08 21:13

佐賀のオーガニックフェスタへ

d0095611_23304028.jpg

高校生が取り組むサムライ祭で使う衣装を取りに佐賀へ

熊本朝日新聞にいた有岡さんが故郷の佐賀に戻り今は佐賀テレビで活躍しています。

ずっとフェアトレードをやりたい!と言っていたので 実現でして良かったですね。

装衣工楓の平尾さんが中心となって頑張っていました。

MCをしてと頼まれ 思いつきを話しました。平尾さんがいい味を出していましたので とってもいいファッションショーでした。佐賀では、初めてではないでしょうか

とにかく、皆で取り組む姿がとっても良かったです・
[PR]

# by loveland1 | 2007-03-07 23:30